取材で、
都内のアップダウンの激しい街を選んで歩きまわっている。
その途中で、見つけたビナンカヅラ。
一般にはサネカヅラと呼ばれるけれども、
やはり、ビナンのほうがいい。
〈整髪料として用いられたから〉という由来に、
心をそそられるわけではないけれどね。
日帰り郡山や、
アート三昧&スイーツ。
そのほか、
1日に10キロ歩く取材などが連日つづいた11月が終わり、
12月になったとたんに、ダウンした。
おもに寒さのせい。
日ごろの活動不足ということもある。
東京の地形をあらわす地図の、
シカの角のような谷があるところは、
ほんとうに谷だった。
東急沿線にほとんどなじみがなかったので、
(高級住宅街だから、庶民のワタシが知るわけがない)
東京に半世紀以上暮らしていながら未踏の地ばかり。
びっくりの連続。地形にも邸宅にも。
しかし、幹線道路を車で移動していたので、
(東京の路地はいろいろな意味でコワイから、
パーキングで停車してその付近を歩くのが基本)
「ああ、あの谷が見たい~。」
「どこどこ?」
「いま通りすぎたとこを左。もどりたい。」
「Uターン禁止だから、いったん側道へ。」
なんて、わき道へそれようものなら迷路に突入。
ようやくもとの道へもどってもこんどは大渋滞にハマる。
なかなか目的地にたどりつかない。
都会は難儀だ~。
でも楽しかった。
なにはともあれ、もう師走。
今年ものこりわずか。
耳猫風信社の12月の鉱石は、
クリスマスらしいゴージャスなのを
ご用意する予定。
お楽しみに~。
胃痛で寝込んでいる場合じゃない。