大雪も、一度目は昔を回顧する気分にもなり、
若者にとってはめずらしい景色であったでしょうが、
二度目は「もうウンザリ」でしたね。
近ごろ、原稿そのものはメールの添付ファイルで
送るため問題は発生しませんが、
ゲラというものは
宅配便などでの受け渡しとなるので、影響がでます。
翌日届くことを前提に、ギリギリまで抱えている場合は
なおさらです。
先日、ヤマトに依頼したゲラの件で、
ドライバーより電話があり、
このまま発送してしまうと、3日から4日かかるかも
しれない、と伝えられました。
「お急ぎのものではないかと思い」連絡をくれたとのこと。
それは荷物内容記入欄の「ゲラ」という文字の
の性質を了解してくださったというよりは、
でかでかと、出版社の名前がはいった封筒が目立ったせいではないかと
思うけれども、
気を利かせて、発送前に連絡をくれたのは非常に助かりました。
キャンセルして手もとへもどしてもらい、
翌日無事に編集者へ直接手渡すことができました。
ヤマトさん、ありがとう。
ゲラは滞るとたいへんなんです~。
日程的に。
というわけで、
もう、雪はじゅうぶんですので、
これ以上降らないよう天に願いたいです。