雲は多めながらも、日ざしはあるので きょうは晴。 当地でも、そろそろ梅雨があけそうです。 道端でみかけるヒマワリのなかには、 すでに花を終えて種をのぞかせている株もあります。 先日そのヒマワリが咲く敷地のフェンスに ワカケホンセイインコのペアがいました。 気づかずに通りかかったところ、 彼らは文句を云いながら飛び去りました。 いつもは高い木のうえや架線にとまって 通行人を見下ろしているのに、 こんな低いところにいるなんて、と 思ったのですが、 ヒマワリの種子が熟しているのを目にして 彼らの「文句」の意味もわかりました。 季節限定の食堂だったのですね。
きのうは雷雲のあとで少しだけ晴れ、 虹が姿をみせてくれました。 ほんの端っこだけ、ごらんください。
|